私鉄新入社員彼氏と電力内定彼女のブログ。

とある私鉄の総合職に入社した新入社員の彼氏と電力会社に来年入社予定の彼女が、就活や仕事についてゆるく書いています。

【最新版!】新入社員研修ってなにするの?(私鉄ver.)

今回のテーマは新入社員研修です。

私鉄企業と一口に言っても研修内容は全然違うと思いますが、私の企業の新入社員研修について紹介します。

f:id:timutaka:20200713172829p:plain

基本的には何してるの?

 一度でも私鉄のインターンや説明会で話を聞いたことがある方は、私鉄の研修期間は長いイメージがあるのではないですか?

そして、その長い研修期間の中で何をしているのか気になっているのではないでしょうか。私自身も学生時代は同じようなことを思っていました。実際には、企業の歴史について学んだり、社会人としての最低限のマナーを学んだり、自社のグループ会社がどのようなことをしているのかを学んだりしています。今回はその中でも私が印象に残っている研修を紹介します。

駅務実習

実際に駅に行って1週間ほど研修をします。ホームの監視や、場内アナウンスなど様々なことを経験させてもらえる機会です。また、基本的に駅は2日連続勤務なので、研修中も実際に9時~翌朝9時まで勤務(0時~4時まで休憩)して、また翌日から出勤する流れで実習が続きます。駅構内に寝る場所やお風呂があり、夜の休憩の時間に汗を流したり仮眠をとったりします。

沿線見学

社員にとって自社の沿線を知ることはとても大切なことなので、実際に研修の期間に沿線のレジャー施設(遊園地やショッピングセンター、球場など)に行って、その場で働いたり、時には場内を見学することもあります。また、自分なりの沿線ツアーを立てて同期にツアーを体験してもらう研修もあったりします。このような経験を通して沿線の理解や、同期との繋がりを深めています。

グループ会社研修

基本的には、この時間が大半を占めています。ホールディングスに入ったとはいえ、基本的には最初の数年はどこかのグループ会社に出向になります。自社グループがどのような事業をしているのかを学ぶことで全体理解を図ること、自分が特にどこのグループ会社に向いているのかを理解することを目的にグループ会社の研修をします。具体的にはインターンと似たような感じで、各企業の事業説明や、ある議題についてディスカッションしてプレゼンをしたりします。

配属希望はできるの?

最後に、配属希望ができるのか、そもそもどのくらい希望を聞いてもらえるのかという話をします。実際に配属希望は研修中に何度か面接で聞かれ、私はその希望通りに配属されました。私の同期は体感7~8割程度第3希望までには配属されています。実際には、その年にどれだけ希望がバラけているか、どれだけグループ会社が人を欲しているかによって、希望の通りやすさは変わります。また、自分が志望している会社よりも他の会社に適正があると人事の方が判断すれば、全く予想もしていなかった会社に配属になる可能性もあります。ですが、どこに配属されようとも、どこで働くかではなく、そこで、何をするかが肝心なので、様々な事業に興味をもつようにしてくださいね^^

おわりに

お伝えするのが少し遅くなってしまいましたが、以上が私の働く私鉄会社での新人研修の概要です。私鉄業界への就職を考えている人に、少しでも参考になれば幸いです