私鉄新入社員彼氏と電力内定彼女のブログ。

とある私鉄の総合職に入社した新入社員の彼氏と電力会社に来年入社予定の彼女が、就活や仕事についてゆるく書いています。

【電力志望必見】企業分析~関西電力編~

以前東京電力ホールディングスの企業分析の記事をアップしましたが、今回は関西電力編です!(以下、関西電力株式会社HP参照)

※過去の企業分析シリーズの記事はこちら↓↓

www.infracoupleblog.info

f:id:timutaka:20200704145035p:plain

会社概要

関西電力株式会社は、大阪府大阪市に本店を置く電力会社で、略称としては「関電」「KEPCO」が使われています。2020年4月1日に、発送電分離の法的措置に伴い、送配電事業が「関西電力送配電株式会社」に分社化されたことにより、同社は発電・小売事業を継承した、事業持株会社として新発足しました。(wikipediaより引用)経営理念は「お客さまと社会のお役に立ち続ける」と掲げ、2016年よりブランドステートメントとして「power with heart」を導入しています。

事業概要

関西2府4県を事業エリアに持ち、電気・ガスの安定供給をしています。「持続可能未来社会の実現を支える共通基盤」をつくることを目指し、グループ総合力を活かして社会課題」環境性」技術革新」の3つの観点から様々な取り組みをおこなっています。また、日本の電力会社のなかでもとくに積極的に海外事業を推進しており、アジアや欧米など世界12ヵ国で発電や送電のプロジェクトに参画しています。海外での事業展開による収益拡大を図るだけではなく、事業活動を通じたグループの競争力強化を目指しています。

イノベーションの取り組み

関西電力はK4 Venturesというベンチャー投資専門のグループ会社を持ち、自由な発想と高い志を持つ社外ベンチャーの成長を支援するとともに、協業を推進することで会社全体も成長するシナジー効果が生まれることを目指しています。その他にも、イノベーションラボという新規事業部があり、電力事業にとどまらなず医療や高齢者サービス等様々なフィールドに進出しています。

働き方改革の取り組み

従業員の生産性やモチベーションを最大限に高めると共に、今後の競争に打ち勝っていくための人的基盤の整備といった観点から、「働き方」改革と健康経営の一体的推進を積極的に取り組んでいます。有給取得率をはじめとして複数の数値目標を設定し、それらを中期経営計画重点取り組みに掲げています。2017年から3年連続で「健康経営優良法人 ホワイト500」に認定され、「人を大切にする経営」の理念にもとづいた施策を強化しています。

おわりに

ここまで私なりに関西電力についてまとめてきました。
今後も企業分析の記事をアップしていきたいと思うのでお楽しみに❀