私鉄新入社員彼氏と電力内定彼女のブログ。

とある私鉄の総合職に入社した新入社員の彼氏と電力会社に来年入社予定の彼女が、就活や仕事についてゆるく書いています。

【意外と悩む?!】就活のスキマ時間のつぶし方

突然ですが、就活をしていると”時間つぶし”をしないといけない時が多い…というお悩みはありませんか?同じ日に複数の企業の面接があったり、ちょっと面接会場に早く着きすぎてしまったり…私自身も、面接前後に時間つぶしをするために、いくらお金を使ったことでしょう(笑)そこで今回は、そんなみなさんのお悩みを解決するべく、就活におけるスキマ時間のつぶし方について書いていきます!

f:id:timutaka:20200704141832p:plain

Twitterでのアンケート結果

みなさんはどのように時間をつぶしているのでしょうか?Twitterでアンケートをとってみました。

 私自身もそうでしたが、やはりカフェに入ってゆっくりする人が多いようです。飲み物を飲みながらゆっくりすることで、いいリフレッシュになりますよね!

就活のせいで金欠に?!

私もふくめて、カフェで時間つぶしをする人が多いということが分かりましたが、カフェに入ってコーヒー1杯を飲むだけでも、回数を重ねればそれなりの出費になりますよね。ましてや、しなくてもいい買い物をしてしまえば、気づけば金欠状態なんてことも…😅ただでさえ交通費などで意外とお金のかかる就活なので、なるべくお金をかけずにスキマ時間をつぶしたい!というのは、就活生みんなの願いではないでしょうか。そこでここからは、お金をかけずにちょっとしたスキマ時間をつぶす方法をご紹介します!

本屋さんに立ち寄る

私のいちばんのオススメは、本屋さんに立ち寄ることです。本屋には就活関連の本も多くあり、面接やエントリーシートを書く時の参考になるかもしれません。もちろん好きな漫画や雑誌を探したりして、気分転換をするのも楽しいですね!映画化された本や話題の本もいち早く知ることもできます^^

ウィンドウショッピング

お金をかけずに外で楽しむ方法として忘れてはいけないのが、ウィンドウショッピングですよね!自分が好きなお店をぶらぶらしているだけでリフレッシュできますし、アパレルショップのマネキンを見るとファッションの勉強にもなります。お買い物ダイスキな女子にはとくにオススメです💖

周辺散策

はじめて行くところでは、周辺散策をしてみるのも楽しいかもしれません!美味しそうなお店があったり可愛い雑貨屋さんがあったり、発見があることでしょう。面接が終わったら食べに行こう!というモチベーションでもいいと思いますし、もしその会社に入社した時にはこんな所に住みたいな~と考えるのもいいですね。

美術館に寄ってみる

これは少しお金がかかってしまう場合がありますが、美術館や展示会に立ち寄ってみるのもいいかと思います。美術鑑賞することで自分の教養にもなりますし、話のネタにもなります。なにより、静かな場所でゆっくりすることができるので、気持ちを落ち着けることができますよ😊

モチベーションを維持するために

面接が続いたり、就活も佳境に入ってきたりすると、どうしても気が滅入ってしまうものです。あまり友達と遊べなかったり、ショッピングに出かけたりすることもできず、モチベーションも下がりがちです。だからこそ、面接等で外に出る時は、せっかくなので楽しみを作ってみてはいかがでしょうか❀たとえば、焼肉を食べに行く!とか、ずっと欲しかった洋服を買う!とか、それはお金を使うことでもかまいません。就活のスキマ時間を利用して、自分にご褒美をあげましょう☆

おわりに

 今回は就活のスキマ時間のつぶし方をテーマにしてきましたが、少しでもお役に立てたでしょうか?就活の先輩として就活生のみなさんのお悩みや不安に寄り添っていけたらと思っているので、取り上げてほしいテーマなどがあればお気軽にコメントくださいね^^