私鉄新入社員彼氏と電力内定彼女のブログ。

とある私鉄の総合職に入社した新入社員の彼氏と電力会社に来年入社予定の彼女が、就活や仕事についてゆるく書いています。

【人事の目にとまる👀】選ばれるエントリーシートとは?

選考の第一関門とも言える、エントリーシート。企業は何千・何万枚ものエントリーシートを読み、そこから次の選考に進むものを決めます。そんな中で埋もれてしまうことなく、「面接に呼んで話を聞きたいな」「こいつデキルな」と思わせるエントリーシートの書き方を、エントリーシート負け知らずの私がお教えします!!

f:id:timutaka:20200704143334p:plain

エントリーシートは自分の”ポップ広告”

就活では、企業に自分を”売り込む”ことが求められます。自分が商品だとすると、エントリーシートはその”商品”の魅力を紹介する、言わばポップ広告のようなものです。買い物をする時を思い出してもらえれば分かりやすいですが、何か商品を購入しようとする際、ポップ広告に書いてある”売り文句”に惹きつけられたり、自分の興味をくすぐるキャッチコピーに目がとまったりした経験が誰しもあると思います。それと同じで、数多くのエントリーシートのなかから選ばれるためには、人事の目をひくあなた自身の”ポップ広告”が必要です。

キーワードは「差別化」と「一貫性」

では、どんなエントリーシートが企業側の目にとまるのでしょうか?私が考えるキーワードは、「差別化」「一貫性」です。

差別化

ひとつめの「差別化」についてはもうすでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、エントリーシートでは他の学生との差別化が必要です。これはなにも、他の学生がしていないような経験をアピールしなければならないとか、奇をてらった方がいいということではなくて、他の学生よりも企業研究をしていること、そして志望度が高いことをアピールすべきだということです。以前『【経験者が語る!】私鉄総合職の内定をもらうために必要な3つのこと』https://www.infracoupleblog.info/entry/2020/06/11/220400でも書きましたが、業界研究や会社概要は誰でも知っているので、そこから一歩踏み込んで、その企業が強みとしている業界内での差別化ポイントや大事にしている理念を的確に押さえることで、企業は興味をくすぐられるのです。

一貫性

ふたつめの「一貫性」は、個人的に私が最も重要だと思う要素です。具体的に言うと、エピソードと志望理由の一貫性、そして自分の性格の一貫性の二点を意識してほしいと思います。

エピソードと志望理由の一貫性というのは、ガクチカや志望動機で述べるエピソードがきちんとその企業を志望する理由につながっているかということです。たとえば、「アルバイトリーダーの経験があります」というエピソードに対して、「御社の企業理念である”挑戦心”に惹かれました」と言うと、挑戦心とあなたはどのように関係があるのか?という疑問を企業側に抱かせかねません。そこで、「アルバイトリーダーとして○○という業務改革を積極的におこなった経験があり、私は挑戦心を大切にしています。」などと書くと、あなたが”挑戦心”という企業理念に惹かれた理由が分かりやすくなります。このように、ガクチカなどで書くエピソードはすべて、あなたが”御社”を志望する理由につながっていなければなりません。そういう意味で、「一貫性」が必要なのです。

もうひとつ、自分の性格の一貫性というのは、SPI等で事前に提出している性格診断とエントリーシートに書いてあることが食い違わないようにすること、そしてどんなエピソードを使っても、あなたの”特徴”はブレないようにすることです。たとえば、性格診断で「チームで活動するよりは、個人でもくもくと取り組む方が好きだ」と回答しているのに、「部活の仲間と力を合わせて大会で優勝した。その時の経験が自分の中で成功体験となって、頑張るモチベーションになっている」と書いてあると、少し言っていることにズレがあるのが分かりますよね。また、ガクチカでは上記のようなことを書いてあるのに、長所の欄には、「周りが反対しても、一人で頑張りぬくことができる」と書いてあると、ますますあなたがどんな人なのか分からなくなってきますよね。このようなことが起きないように、アピールするあなたの”特徴”はブレのないように気をつけましょう。

大切なのは簡潔明瞭にすること

これは以前面接について書いた記事でもお伝えしましたが、エントリーシートでも「具体的に」それでいて「簡潔に」伝えることが大切です。ぶっちゃけた話、人事は学生が「何をしたか」よりも、「あなたがそれにどのようにかかわったか」というところを知りたがっています。そのため、”○○ということがあった”という事実を冗長に述べるより、あなたの頑張りや乗り越えた方法をアピールしましょう。

おわりに

エントリーシートを複数抱えているとひとつひとつと向き合う時間があまりないかもしれませんが、上記の「差別化」と「一貫性」だけは意識して、あなたの魅力存分に伝わるエントリーシートを仕上げてくださいね!今後「志望動機」や「ガクチカ」の書き方についても紹介していく予定ですので、ご期待ください^^